みなさんは「ネガティブ思考よりもプラス思考が良い」って一度は聞いたことがありませんか?
プラス思考でいると、自分や周りの人、様々な出来事に対しての良い面に焦点を当てるため、感謝の気持ちや安心感を持ちやすくなります。
プラス思考の人は運が良くなったり、良い出来事が起きやすくなるなどとも言われています。
ただ、プラス思考に考えても良い事だけしか起こらないとは言えません。
例えば、何か大きな失敗をしてしまったとします。失敗というとネガティブな出来事ですよね。
では、このネガティブな出来事に対してプラス思考とネガティブ思考ではどのような違いが出てくるのか?
例
普通の思考(プラス思考を心掛けているわけではない)のAさんと日々プラス思考を心掛けているBさんがいたとします。
Aさんは「あーやっば…こんな大きな失敗して最悪だわ….あー俺ってダメだよなー…」
これに対し、
Bさんは「うわー失敗しちゃった…、でもいい経験になったわ。次はこんな失敗をしないように頑張ろう!」
こういう思考だとBさんは、たとえ今回失敗したとしても、次はもっと頑張るようになり、結果どんどん良い方向に物事が進んでいく。
Aさんは失敗したことで、自己嫌悪に陥ったり、やる気やモチベーションが下がってしまい、あまり良いように物事が進んでいかない。
これは例え話ですが、このようにプラス思考でいるか、いないかでその後の結果が変わってくるということです。
よく、「失敗は成功のもと」と言われていますが、これもプラス思考だからできることであり、世の中のいわゆる成功者もこのことは心掛けていると思います。
なので、みなさんも「日々の生活をもっと良くしたい!幸せになりたい!」などと少しでも思っているのであれば、このことを意識して日々プラス思考で生活してみてはいかがでしょうか?
|