あなたは本を読みますか?
もともと本が好きで、日ごろから読書をしている人はこの記事を読む必要はありません。
文字ばかり読んでても意味ないわ!
人と会う時間のほうが大事と思っている方
読書をする人しない人でどんな差が生まれるか
これを読んだら読書をしない理由が見つからなくなるかも・・・。
1.集中力
読書は、テレビや漫画、ゲームといった目で情報を得られず、文章のみ情報が与えられます。
文字しか情報がないためおのずと集中力が磨かれます。
2.文章作成能力
読書をすると様々な言葉が記憶されます。また、書き始めや構成など読書をすることによって
様々な情報が文章を作成するうえで役に立ちます。
3.発想力
読書は、様々なストーリーが繰り広げられあなたの脳内で描かれます。
たくさんの本を読むことによって、自分の中には発送しえなかった発想が身につきます。
4.コミュニケーション能力
ちょっと待ってよ。これは話をしないとつかないでしょと思われるかもしれませんが、
コミュニケーションはただしゃべることとは限りません。
読書をすることによって、引き出しを増やします。また、読書をすることで様々な考え方が頭に入ることによって
いままでは、苦手だと思っていた性格や外見だと思っていた人にも対応することができるかもしれません。
5.失敗を防げる
本には様々な情報が載っています。
本を読んでいなければ、自分が体験したことや知り合いから聞いた話しか情報がありません。
しかし、本にはいままでたくさんの偉業を成し遂げた偉人達の考え・失敗・成功など手本になる情報がたくさんあります。
6.ストレス発散
いやいや、これは読書をしない人からしたら、読書することがストレスだよ!と思われるかもしれません。
ですが、読書は言わば非日常を体験すること。映画を見る。テレビを見る。現実ではありえない事を体験できることで
日頃悩んでいることを忘れ頭がリフレッシュされます。
いかがでしょうか?
本を読むよりも人と会う方がという方。
ちょっとは考え方が変わってきたのではないでしょうか?
確かに人と会ってコミュニケーションをすることもとても大切です。
ただ、24時間人と会って話をするのは難しいですよね。
時間を有効に使って、人生を充実させたいものですね。
|