カラーヒーリングって聞いたことありますか?
よく聞くのは、赤は気分を高揚する色とか、緑や癒しの色
実は、色が持つ効果を利用して精神を癒やしたり気持ちを良好な方へ向かせたりすることができるそれがカラーヒーリングです。
例えば、仕事や家事で疲れてしまった時に、暖色系の色の部屋に入り、ろうそくや黄色い色の電球を間接照明として
使うと、癒しの効果があると言われています。
また、きれいな海や山の中で緑が生い茂っている場所に行くとなんとなく心が落ち着いたりする経験はありませんか。
これはそれぞれの色が持つ特徴なのです。
こうした色ごとの特徴や心への影響ををまとめた色彩心理学に基づいて、
今自分が持っている願望ごとに色を選んでヒーリングを行うことで自分の心をコントロールすることができます。
力を出したい、自分の主張をしたい場合は、カラーヒーリングでは赤色を選びます。
心身のバランスを整えて癒やしの効果を得たいと思えば緑を選ぶようにするとよいでしょう。
カラーヒーリングでは状況や心境をを変えるために色を利用するだけでなく、
「今どの色が気になるか」を分析することで、現在の心の状態を知ることもできます。
気になると感じて選んだ色には、無意識の中にある自分の気持ち・感情が現れるからです。
逆を返せば、自分がこうしたくない・こうなりたくないというときは
ネガティブに働く色を使わないことで、自分自身をコントロールすることができます。
例えば、精神的に不安定な時には、グレーや黒色を身の回りに置くことはふさわしくありません。
逆にグレーや黒は感情をコントロールできなくなってしまったときに、消極的な姿勢や忍耐力を持たなければならないときに使うと効果的です。
いかがでしょうか。
色をコントロールすることで、自分自身の頭で考える部分以外の本能自信をコントロールしてみては。
|